So-net無料ブログ作成

バレンタインデーだよルッカちゃん! [文鳥ライフ]

バレンタインデーですね〜

 

IMG_1555.jpg

大好きな人と過ごそう♡

 

IMG_1565.jpg

水も滴るいいルッカ♡ 

 

IMG_1573.jpg

ハッピーバレンタイン!♡

 

IMG_1574.jpg

近い!近い!(♡)

 

IMG_1576.jpg

そうね、アルちゃんにもね♡

 

IMG_1578.jpg

ルッカからたくさんの♡をプレゼント!

 

みんな大好きなひとと過ごせますように ♡♡

 

 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

心配は尽きず [文鳥ライフ]

パソコン周りはルッカの秘密基地兼遊び場で、好きにウロチョロしていますが、
眠くなると手に戻ってきます。

 

IMG_1372.jpg 

左瞑って

 

IMG_1373.jpg

右瞑って

 

IMG_1374.jpg

熟睡 ZZZ・・・ 

 

タイトルの「心配」とは、
ルッカの毛引き癖がまた始まっています。

 

仕事のない日はできるだけ一緒の時間を過ごしていますが、
やはりひとりでお留守番は退屈なのでしょう、エスカレートする前になにか対策を考えないとです。 

出かけるときはラジオを付けていってみようかしら?

 

 

IMG_1454.jpg

出勤前の主人が「行ってくるねー」と手にとまらせたらもう大変!

まとわりついて離れません。

 

IMG_1457.jpg
行っちゃヤダ

 

IMG_1460.jpg 

こんなにベタベタに甘えるようになってちょっと心配になってしまいます。

 

今年はいよいよ7歳だし、
健康診断に行こうね、ルッカちゃん。 

 

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

甘えっ子ルッカ [文鳥ライフ]

アルバのためにたくさんのあたたかいお言葉ありがとうございました!

 

最近のルッカの様子です。
すっかり甘えっ子になりました。

 

IMG_1005.jpg
ニギニギ

 

あまり握られるのは好きではなかったのですが、
ここのところにぎられたり頭をワシャワシャされたり、私たちも癒やされています。

 

IMG_1030.jpg
アルちゃんだね、ずっと覚えていてね

アルバの写真には反応します。
後ろに回ってみたり、口元をつついたり。
ちゃんとアルバだってわかっているようです。


こんな姿を見ると切なくなりますが、ルッカが忘れないでいてくれてるのだと思っています。 

 

IMG_1043.jpg
再びニギニギ

アルバに羽繕いされるのが好きだったルッカ。
これからは私たちがアルバの代わりにルッカの羽繕いをやってあげましょう。

 

IMG_1051.jpg

最近お気に入りのディスプレイの上、冬限定かな?

 

こちら動画です。思いっきり寛いでますよ〜

 

 

IMG_1057.jpg

お風呂上がりのさっぱり顔!

 

ちょっと依存度が増したかなという気がしないでもないですが・・・

でも、ルッカが楽しめるように!寂しくないように!と甘やかしが加速している我が家です。

 

 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

アルバのこと [文鳥ライフ]

昨年はたくさんのメッセージを有難うございました。
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

 

まず、年明け始めの記事が訃報なってしまうことをお許し下さい。

実は、私たちの大切な大切なアルバが12月31日早朝に虹の橋を渡って行ってしまいました。

ずっと頭の整理ができずこんなに時間が経ってしまいましたが、
先に進むためにも書き留めたいと思います。

 

 

アルバは12月の頭からはばきの治療の為通院していました。
はばき以外はお腹の中や骨格の健康状態はお墨付きをもらい、脚も回復に向かっている矢先でした。 

ちょっとおかしいなと思ったのは12月30日、
ご飯も水もいつもと同じようによく食べよく飲み、羽繕いもするしフンも普通、体重もいつもと同じ、アイリングや嘴の色や鳴き声に変わりはなかったのですが、何をしててもすぐに眠くなってしまうのです。

寝ている姿は特に羽を広げて丸まっている訳でもなく呼吸もいつも通りでした。 

カゴの外には出たがるんだけどすぐに手の中に入ってきて
コテっと眠ってしまうというような感じでした。

 

明日病院やってるかな、行けたら行こうか、と話し、
あったかくして寝ようねと、いつもよりカゴの中も室内の温度も上げ寝かせました。

 

翌31日の4時ころ、なんとなく気になり主人がアルバのカゴを覗くと
いつも止まっているところにアルバの姿はなく、床に座っていました。 

主人の声に私も飛び起きアルバを手に乗せると脚に力が入っていません。

更に部屋を暑くし手を温めヒーターの前に連れていきました。
脚の力は入っていなくても、呼吸は安定し顔色も良く瞳もぱっちりと開け、やがてスヤスヤと寝始めました。

このまま寝そうだね、朝一番に病院に連れて行こう、
なんて話していて1時間位経ったとき、その時は突然来ました。

それまでスヤスヤ寝ていたアルバが口で息をし始めました。
主人も近寄ってきてアルバを包み込んでほんの20秒くらい、 
12月31日4時55分、アルバは私たちの元から旅立っていきました。

 

あまりにあっけなく本当に眠るように逝ってしまったアルバ、
元気になると信じていただけに受け入れるのに時間がかかりました。
原因はまだ良くわかりません。

一緒に暮らしているルッカと比べるとちょっと老け込むのが早いかなーと思ってはいました。
シニアといわれるより一歩手前から脚のはばきが気になり出したり換羽が重かったり。

6歳8ヶ月、正直な気持ちはともっともっと生きてほしかったです。
けれどももしかしたら全力疾走で生き急いだ子なのかな、と思っています。

 

 

アルバの写真たくさんありすぎて選ぶのが大変です。
ひとりの写真よりルッカと写っている写真のほうが多いです。

IMG_0818.jpg

白バックでツーショットが撮りたくてたくさん撮ったうちの1枚

 

IMG_0669.jpg 
アルちゃんいい子いい子可愛い子頑張ったね

 

我が家では「いるだけで可愛い」と言われていたアルバ
ひとりで放鳥のときは本当に甘えっ子で握られて抱っこが大好きでした。
私たち人間にはいつでもフレンドリーで換羽のときでさえニギニギナデナデさせてくれました。 

まだなかなか思い出を語るまでにはいきませんが、
いつかこんな愛おしい子だったと写真てんこ盛りでお伝えしたいです。

 

 

IMG_0929.jpg 

ルッカは元気にしています。今までにないくらいものすごい甘えん坊になっています。
ルッカには寂しい思いをさせないようにしていかなければと改めて気持ちを整理しています。

次はルッカの今をお伝えしたいと思います。

 

 

 

IMG_0790.jpg 
アルちゃんうちの子になってくれてありがとうね
アルちゃんのおかげでたくさん笑ったしたくさん癒やされた〜

 

おやすみアルバ

 

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

アルバのケージ遍歴 [文鳥ライフ]

美脚プログラム中のアルバですが、この数週間で環境がコロコロと変わりました。

 そのケージ遍歴をご紹介〜

 

 

IMG_0445.jpg

全体を撮った写真がこれくらいなのですけど、
病院に行く前はビジョンS01という、大きめのケージでした。
入り口が広くてよいのですが、止まり木を一番低くつけても底までの高さがあります。

 

IMG_0555.jpg

始めの病院で絶対安静と言われほんの数日ですがキャリーケースでの生活が始まり・・・

 

IMG_0559.jpg

キャリーケースでは掃除がしにくいのとあまりにも狭いので、
療養用にと30cm角のHOEIハートフルハウスSを購入ししばらくこのケージの生活が続きました。

次の病院に行くまでこのケージで絶対安静としてきましたが
その間アルバの出せ出せ攻撃が激化!

はばきと診断されたとき、ケージのことを相談したところ
脚がまだ不自由なので段差はないほうが良いでしょう、広さはあっても良いですよ、と言われました。 

 


今のアルバに丁度良く、それから今後のバリアフリー化などあれこれ考え、新ケージが決まりました! 

 

IMG_0679.jpg 

HOEI手のり21に決定〜

もう一つ上のサイズも考えましたが、アルバにはこの位が丁度いいのかな〜と。
(運動量の多いルッカには無理だな〜)

 

IMG_0689.jpg

入り口が大きく開いてバルコニーになります。
どうやらこのバルコニー気に入ってくれた模様。 

 

IMG_0694.jpg

幅と高さはそんなにありませんが奥行きがあります。

お引越しして数日、まだ自分のお部屋と認識してくれたかは怪しいところですが
1番暖かい場所や本気寝する場所は覚えたみたいです。 

このシリーズ掃除が楽で私も気に入りました。

アルバ、このケージと長〜く付き合っていこうね〜 

 

 

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

最近のブーム [文鳥ライフ]

最近2羽で放鳥すると、冷蔵庫の上の棚にいることが多いです。

 

IMG_0504.jpg 

赤い鏡は棚の下立ち入り禁止のバリケード兼、
ルッカが自分の姿を見てウットリするため。

 

ふたり棚の上で静かにしてるな〜と思っていると、
ワサワサ〜ワサワサ〜と聞き慣れない音が。

 

IMG_0509.jpg

ルッカが配線隠しのために垂らしておいた、フェイクのツタで遊んでいました。

 

IMG_0513.jpg

揺すったり上に持ち上げたり

なにがそんなにルッカのハートを掴んだのかはわかりませんが
ここ最近は毎日夢中でワサワサやってます。

ちなみにアルバは見てるだけ。

 

画質があんまりですが動画です *最後の方音注意です 

 

 

アルバはあくびしてますね、
相変わらず温度差のある2羽でした。

 

 

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

文鳥まつりに行ってきました [文鳥ライフ]

10月25日火曜日、今年も行ってまいりました
2016文鳥まつり10! 

 

IMG_0455.jpg

初日、土日は大混雑が予想され、
比較的空いていると思われる平日に行ったのになんと入場制限!
どれだけ人気なのでしょう!!

入場制限中はお買い物できる時間が限られているので正直焦りまくっていましたが、
途中から「ここからフリーでーす、ゆっくりご覧になれまーす」のお声が。

近くにいた方々も「よかった〜」と安堵の声。
皆さん焦ってたんですね。

おかげでじっくり作品を堪能することができました。 

 

たくさんの文鳥グッズに囲まれ至福の時でした。
が、文鳥まつりの後は大概どこに寄るでもなく大急ぎで帰りたくなるんですよね〜

 

IMG_0475.jpg

会場にBGMで流れていた「文鳥のおるすばん」の間奏のさえずりを聞いてたら
無性に恋しくなってしまったという。。。

 

IMG_0473.jpg

当の本鳥たちは帰ったときは寝てましたけどね。

 

IMG_0465.jpg

今回の戦利品です。
実用的なものを中心に買いました。

ちょっとお出かけ用のトートバッグ、クーラーボックスに貼ろうかと思ってるステッカー、
来年の卓上カレンダー、エコバッグは色違いを追加で買いました。
丸型うちわはおまけで入ってました。

来年も行けたらいいな〜

 

 


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

お風呂その後 [文鳥ライフ]

新しいお風呂にしてから2ヶ月経ちました。

はじめはこわごわ入水していたルッカですが、
今ではすっかりご機嫌、絶好調で入るようになりました。

 

IMG_0455.jpg

ためらうことなく入水

 

IMG_0456.jpg

翼を横方向に広げて水浴びします。
そばにいる私は思いっきり水をかぶります。 

 

IMG_0458.jpg

アルバもですが、尾羽を扇のように広げて。

ルッカはですね、なぜか水浴び中はそばにいないと
あと追うようにギャンギャン鳴くので離れられません。
このお風呂にしてからよりいっそう激しい水浴びになったのでずぶ濡れ必至です。

 

動画です。
せっかく動画モードにしたのにさっさと水浴び辞めて飛んで行っちゃった残念な動画です。 

 

5秒じゃ伝わらないかしら〜

 

 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

模様替え [文鳥ライフ]

「うちは壁が少ない、アルバとルッカを綺麗な壁をバックに写真を撮りたい!」
という主人の強い希望でDIY工事をすることになりました。

一番日の当たる部屋の壁一面にあった大きな本棚を処分し、
模様のあった壁を白く塗り替えることになったのです〜

 

数日経過し、やっと白バックで写真を撮ることができました。

 

IMG_0259.jpg 
アルちゃん本棚なくなったの気づいてるかしら?

ビフォーアフターの写真撮ればよかったけど
前の壁はとても載せられたものではなくてですね///

 

IMG_0261.jpg
君は映えるね〜文鳥シルエットだね〜!

他にも部屋を古い建具で仕切っていたのを
杉の板を打ち付けたりと、結構いろいろとやってくれました。

私は粗大ごみセンターに予約を入れたくらいですけど。

 

IMG_0270.jpg

しばらくはなんだか落ち着かないアルバとルッカでしたが、
今はすっかり定位置に戻っています。

 

これをきっかけに随分断捨離しました。
不要なものを断つと新しいことができますね!

 

 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

本日も暇なり [文鳥ライフ]

2羽一緒の放鳥タイム、ふたり仲良く遊びはするものの
いつまでもベッタリ一緒にはいません。

なぜなら相変わらずテントブームのルッカ。
今日もに籠城してます。
いったん入ったらなかなか出てきません。 

 

IMG_0242.jpg

 

ということで、 今日も暇なアルちゃん。

 

IMG_0243.jpg

 

ルッカがテントにこもってる間はアルバはウロウロと適当に歩き回っています。 

 

IMG_0244.jpg 

 

ルッカやっと出てきました。
でも気になるのはテントのことばかり。

 

IMG_0245.jpg

 

またスタコラとテントに駆け込みます。
アルバも後を追いかけますがなかなかルッカの聖域に入ることはできません。

 

IMG_0246.jpg 

 

再び暇になるアルバでした。

 

 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット