So-net無料ブログ作成
検索選択

換羽と爪切りのタイミング [文鳥ライフ]

大好きな5月が過ぎようとしています・・・涙
いよいよ夏になるんですね〜

 

アルバは3月末頃から、ルッカは5月頭頃から、
ほぼ1ヶ月違いで始まった換羽。
現在の様子です。

 

IMG_9590.jpg

ひゃーチクチク真っ盛り〜
まだ翼も生え揃ってないのであまり飛びたくないみたいです。

 


IMG_9596.jpg 

かゆいかゆい

せわしなく羽繕。 

 

IMG_9598.jpg 

今年は体も頭も一気に抜けたみたいで例年よりも進みが早いみたいなんです。
こ、これは!もしかしたら早く終わるかも・・・
なんて、淡い期待を抱き中です。

 

IMG_9599.jpg

ちょっと爪が伸びてきちゃってるんですよ。
もう少し元気が戻ってきたら爪切らなくてはなんですが
凶暴期に突入なんですよねぇ。タイミングを思案中です。 

 

IMG_9601.jpg 

アルバはもうピークを過ぎました。
顔色も良くなってきたかしら? 

 

IMG_9602.jpg

お顔の周りと後頭部に少しだけ筆毛が残っています。

もうすっかり普通に飛び回るので体力も回復したのでしょう。 

 

ということで、アルバは隙を見て爪切り決行です!

 

 

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

祝!第6回うちの子記念 [文鳥ライフ]

昨日5月22日はアルバとルッカが我が家にやってきた記念日です!
6度目のお祝いの日、元気に迎えてくれて何よりです。 

 

 

お迎え当日の写真を貼ろうとして画像を漁ったら
親バカ故、選べなくて大変・・・

同じような写真がありますけど貼り貼り

 

IMG_6331.jpg

止まり木にとまれるようになった頃に我が家にやってきました。

 

IMG_6335.jpg

くっついてお昼寝。
まだ大きさにそんな大差がありません。 

 

IMG_6340.jpg

結構初日からリラックスしてくれてたみたいです。
あ〜モフモフ。あ〜懐かしい〜 

 

IMG_6353.jpg

アルバはこうしてルッカに寄りかかっていることが多かったです。
まださし餌が必要でした。

 

IMG_6354.jpg

アルちゃんお得意の正面顔。
ルッカはなんだかししゃもみたいですね。 

 

IMG_6357.jpg 

ルッカのくちばしが黒い!こんな色だったのねー
この独特の柄とパッチリした目に惹かれたんですよ〜 

 

ピンボケ写真が多いけど
たくさん写真を撮っておいてよかった!

 

 

こちらは昨日の写真

IMG_9527.jpg

アレ?あんまり変わってない。
換羽も残すところ頭部のみです。 

 

IMG_9534.jpg

換羽のため気難しくなってきたルッカ
パッチリ目も健在です。

 

毎年うちの子記念の頃は換羽で浮かない顔しているのが残念なんですけど
めでたいめでたい記念日なのでした。

 

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

進む換羽 [文鳥ライフ]

ルッカが沈黙するようになりすっかり静かな我が家です。

 

もう何年も換羽を迎えているので
どの時が一番怠いのか、だいぶわかってきた気がします。

我が家の2羽の場合は、大きな羽が抜けている時がその時なのかなと。 

 

DSC02631.jpg

アルバは身体の羽はもう抜けきったみたいです。

 

DSC02632.jpg


顔の周りを盛大にチクチクさせています。
見た目はすごいけど、実は少しずつ元気になってきました。 
まだすぐに眠くなるみたいですが、鳴き声も元気です。

 

DSC02634.jpg

こんなチクチクしていても、撫でて〜と手に入ってくるアルバは
本当にフレンドリーで甘えっ子です。

 

IMG_9514.jpg

さて、沈黙中のルッカ
今がまさに一番ダルダルなご様子。 

 

IMG_9515.jpg


翼がかわいそうなくらいバサバサしてます。
これじゃ飛ぶ気にもならないねぇ

 

IMG_9517.jpg

機嫌も体調もよくないですが、今は怒る気力もないみたいです。


鬼の形相で怒り散らすのはまだ先ですね。
まさに嵐の前の静けさです。

 

 

 


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ルッカも換羽が始まりました [文鳥ライフ]

ゴールデンウィークも中盤ですね〜
特に変わらぬ我が家です。

アルバの羽は大分スッカスカになってきました。
そしてルッカの換羽も始まったのです。

 

 

IMG_9356.jpg

正面はまだ変化はありません。
機嫌もそんなに悪くはなっていません。

 

IMG_9358.jpg

尾羽はバサバサしてきました。
風呂から出ると大きな羽が抜けていたりします。

翼にも違和感があるらしく、ジ〜っと翼を広げて眺めてたりする姿なんともかわいらしいです。

 

 

IMG_9359.jpg

アルバは体の羽が抜けまくっていて、
体温が直に伝わってくるほどです。

後頭部もハゲハゲ〜

 

IMG_9365.jpg

麻呂眉出現!
くちばしの葉っぱがなかなか取れない。

 

IMG_9366.jpg

フレンドリーなアルバなのに
怖い形相の写真ばかりになってしまった・・・

これから頭部の羽がチクチクになっちゃうねぇ

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット