So-net無料ブログ作成
検索選択

アルバの換羽状況 [文鳥ライフ]

3月の末頃から羽がちらほら抜け始めたアルバ、
まだ抜け続けています。

 

IMG_9311.jpg

尾っぽはエビちゃん状態
翼はスカスカで、水浴びすると地肌も尾脂線も見えます。

 

IMG_9314.jpg

冬の間ドスンと増えた体重が、現在24g〜25gになりました。

食欲がないわけではないのです。
よっぽどエネルギーを使うのでしょうね。

 

IMG_9319.jpg

アイリングが白いねぇ〜
アルバは換羽になってだるそうにはしますが甘えっ子のまま、
決して攻撃的にはなりません。誰かさんと違って。 

 

IMG_9303.jpg

その誰かさんはまだまだ換羽の気配はなくおにぎり頭も健在〜
忙しそうに遊び回ってます。

最近は頭を逆なでされるのが好きなようです。
今のうちにたくさん甘えてもらいましょう。

 

 

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

6歳! [文鳥ライフ]

2010年4月上旬生まれのアルバとルッカ、
めでたく6歳を迎えることができました!

 

アルバの換羽が進む前に、記念撮影をしました。

 

DSC00487.jpg

桜文鳥ルッカ(♂)6歳
最近は毛引もさほどせず、好奇心旺盛で冒険家になりました。

 

DSC00492.jpg

白文鳥アルバ(♀)6歳
お口の周りがすごいことに・・・
のほほんとマイペースですが最近主張するようになってきました。 

 

DSC00528.jpg

この後のサプライズお祝いも知らずに
主人の手元にまとわりついて甘えまくるルッカ。

 

そのお祝いとは・・・?  

DSC00545.jpg

はい!幻ばかり見せられていた
煮干しのプレゼント! 

 

DSC00559.jpg

変な声まで出ちゃって大喜びのルッカ、
6歳のお誕生日おめでとう!

 

DSC00562.jpg

もちろんアルバにもプレゼント!
あっちに持って行ったりこっちに持って行ったり大コーフンです。

 

DSC00564.jpg 

コーフンのあまり受け口になりました。
アルバ6歳のお誕生日おめでとう!

 

DSC00573.jpg

最後は喜びがピークを迎えたアルちゃんの喜びの舞い

 

この子達には先々のことを考える概念なんてありませんね、
毎日毎日ごはん食べて、たくさん遊んで、水浴びして、
これからもゆっくりと健やかに過ごしてくれれば嬉しいです。

 

 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

お花見2016 [おでかけ]

いよいよ4月です!

花見大好きな私は今年も近場のお花見行脚してきました。

 

IMG_9130_1024.jpg

平日に行ってきた近所の大学のお庭
天気は最高で桜も八分咲きくらいで調度よい感じでした。

思えばこの時この場所が一番良かったなぁ

 

 

IMG_9131_1024.jpg

同日、これまた近所の池のある公園です。

公園内の桜山と言われる場所なんですが、
今年は大規模な剪定が行われてスカスカ状態でした。

十数年に一度の再生管理の年だったんですね。

 

 

そして待ちに待った週末
お弁当持って主人と出かけました。

 

IMG_9153_1024.jpg

桜は満開!なのにお天気がぁ〜〜涙涙 

 

IMG_9173.jpg

さくら坂
真っ白な空。やっぱり青空の方がいいですね

 

IMG_9178.jpg

多摩川の河川敷も

 

IMG_9180.jpg

桜はいいんです桜は。 
天気が残念〜しかも寒かった!

 

自宅から1分の川沿いの桜も環境整備工事のため
一面工事用フェンスに囲まれてしまい
ちょっと物足りないお花見2016でした。

 

 

 

IMG_9137.jpg

ボクにお留守番ばかりさせるからだヨ

 

ルッカは甘えん坊に拍車がかかっています。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット