So-net無料ブログ作成
検索選択

アルバ、ルッカの写真に気づく [文鳥ライフ]

さて、プチプチシートに大分慣れてきたアルバ、
ルッカのカゴの上にも乗れるようになりました。

もちろん、シートがないときは普通に乗ってます。 

 

IMG_8073.jpg

足音や柔らかさが楽しいのか行ったり来たり


するとそこでアルバ、何かに気が付きました。

 

 

IMG_8074.jpg


ルッカのカゴの上には飾り棚があり、最近そこに2羽の写真を飾ったところ、
今まで興味なんて示したことのないスペースだったのに、急にアルバが棚に乗りました。

 

 

IMG_8079.jpg

ルッカがいる!

 

なぜかルッカの写真だけをコンコン突っついて、しばらく遊んでいました。 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

続・新たなる挑戦 〜保温対策その後〜 [文鳥ライフ]

プチプチシートによる保温対策、
始めは上部3分の1どまりでした。

そして1週間が経ったのでそろそろ適応してきたかもと思いまして
少し丈を伸ばしてみました。

 

IMG_8064.jpg

背面と片側だけの側面を3分の2まで覆ってみました。

 

IMG_8067.jpg 

反応はといいますと、思ったより気にしていないみたいです。

 

IMG_8068.jpg

カゴの中で羽ばたいたときにシートがヒラヒラ動かなければいいみたいです。

ヒーターから離れたところでもふんわりと温かいです。

 

IMG_8072.jpg

アルバは気づいてさえいないかも・・・

 

これならグルッと囲める日も近いかも?

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

新たなる挑戦 〜保温対策〜 [文鳥ライフ]

例年寒くなると上部に毛布をかけて保温をしていました。
今年は新たなる挑戦ということでプチプチ梱包材で保温対策をしてみました。

 

IMG_7783.jpg

あまり見た目美しくありませんけど。 

 

因みに昨年、ビニールを天井部に掛けてみましたが 思ったほど効果なし。

 

IMG_7784.jpg

本当はもっと下までぐるりと覆いたかったのですが
ルッカとアルバの激しい抵抗に会いまして、上部三分の一だけになりました。
これでも慣れるまで一昼夜かかりましたよ〜

 

IMG_7785.jpg

一重だけだとまた効果がなさそうなので二重にしてみました。
今のところ毛布をかけていたのと同じ温度を保っています。真冬はどうかなぁ〜

 

IMG_7788.jpg

まぁまぁ、まずはお試しということで。
なにより明るいのがいいね、アルちゃん! 

 

IMG_7793.jpg

ルッカもこのくらいなら怖くないね!

 

(こっそり)徐々に丈を伸ばしていって、
背面、側面をせめて半分くらい覆うことができたら温度調整が楽になるのになぁ
ということで、慣らし作戦決行です!

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

寂しくもあり嬉しくもあり [文鳥ライフ]

ハロウィンの翌日からルッカの発情モードが本格的になってきたこともあり
2羽での放鳥はこれにて終〜了〜〜

 

また来年まで1羽ずつの放鳥です。 

 

IMG_7702.jpg

風呂も1羽ずつ
まぁ、ゆっくり落ち着いて水浴びできるからそれはそれでいいかしら?

 

IMG_7709.jpg

お互いのカゴの周りで遊んでいるから寂しくはないね。

 

2羽で追いかけっこやお互いの羽繕いをする姿がしばらく見られないのは寂しいですが
別の嬉しさも・・・ 

 

IMG_7715.jpg

それはこれです↑
ルッカが袖の中に入ってくる季節到来でもあるのです!

 

IMG_7720.jpg

とくとおチリを御覧ください。
腕にルッカの頭が触ってくすぐったくて喜んでいる私がいますよ。

 

IMG_7722.jpg

ルッカホイホイ。捕獲完了。

 

IMG_7726.jpg

最後にチラッと

 

このヨレヨレトレーナーは手放せません〜

 

 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。