So-net無料ブログ作成
検索選択

ルッカ健康診断へ [病院]

6月24日土曜日、
ルッカを健康診断へ連れていきました。


アルバのときもお世話になったリトル・バードさんです。



シニアと言われる7歳ですし、気になることもありまして。



気になることというのは、
・おでこのところにハゲがある
・未だに換羽が始まらない

という点でした。



IMG_1922.jpg

目のすぐ上あたり、トレードマークの白いメッシュにちょびっとハゲが・・・



この部分、5月30日あたりから目につくようになりました。
はじめは換羽が始まったのかな?と思っていたのですが

これ以後羽が抜ける様子もなく、おでこのハゲが広がるでもなくずっとこのままでした。


この部分の皮膚に何かできものでもできていたらと気になりだしました。



IMG_1879.jpg

5月30日の写真



先生のお見立てはこうです。


ハゲについても、換羽が始まらないことについても
環境の変化によるストレスが考えられるとのことでした。


初めて一人で迎える春のシーズン、それと同時に家の引越しという環境の変化

そのストレスによりルッカは発情期を迎えず換羽も始まらなかったそうなんです。



おでこについてはおそらく自分で擦り付けているのではとのことでした。

毛根がなくなっているのでおそらくもう羽は生えてこないかもですってー(涙涙涙)うわーん



IMG_1923.jpg


やっぱりストレスかぁ
放鳥たくさんして気をつけてたんだけどなぁ


いつか、数時間の間に背中の羽を全部むしってしまった時のように
あるとき集中してグリグリと擦り付けてたんだろうなぁ



ルッカちゃん、私たちが計り知れないほどストレスを感じていたのかも。
これ以上進まないよう注意しないといけませんね。



体は問題なく健康だとのことで、体重が落ちないように日頃注意しましょうと言われました。

7歳という年齢を考えて、病名がついたり薬がでなかっただけも良しとしましょう。



モリモリ食べて、のんびり過ごして

また半年後、先生に会いに行こうね。






ペンギン?<br />水浴び後のルッカは黒糖の香りがします。<br />#buncho #javasparrow #文鳥 #ブンチョウことり珈琲店に来ました!北欧風シナモンロールとチャイ美味しいです看板文鳥のヴァルちゃんと銀ちゃんの囀りと北欧雑貨が楽しめます(???)? #ことり珈琲店 #北欧雑貨 #カフェ #buncho #javasparrow #文鳥 #ブンチョウ買えなくなるの痛いわー #カール #buncho #javasparrow #文鳥 #ブンチョウ







nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

きぃ

ルッカちゃん♪
相変わらず可愛いですが
お顔にハゲですか・・・
早く環境に慣れて
早く治りますように!!
by きぃ (2017-06-26 19:14) 

mu-

きぃさん
ありがとうございます〜
先生からはもう生えてこないかもなんて言われちゃってますが(´Д⊂ヽ
希望を胸にいだきつつ、引き続き放鳥大サービスして
新居に慣れてもらっています〜
by mu- (2017-06-27 11:32) 

KIM

ルッカさん、早く落ち着けるといいですね。
by KIM (2017-06-28 00:38) 

mu-

KIMさん
ありがとうございます
本当に。病気ではなかったのが救いですが
拡大しないようにと祈るばかりです☆
by mu- (2017-06-28 09:24) 

にゃー

あらら、ルッカちゃん、かわいそうですね。
環境の変化はこれほど影響があるんですね。
お腹の羽根はツルツルで綺麗に見えます。
お大事に。
by にゃー (2017-07-06 15:52) 

mu-

にゃーさん
返事遅くなりましてすみません^^;
ルーは本当に繊細なのである程度は覚悟していたのですが
ちょっと重症ですね
少し痩せもしているのでただいま体重増加に注力しています〜
by mu- (2017-07-22 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。